読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wxのBlog

レトロなエレベーターなどを廻った記録、備忘録のようなブログです。南関東のひと。

オーチス製のエレベーター(銀座)

今回は、東銀座にあるOTIS製のレトロで有名なエレベーターを紹介します。 TOYO OTIS時代の製造の気がしますが、銘板がないのでOTISと表記します。 揺れがかなり激しいです。 乗り場。見るからにレトロな佇まいです。 そして、このエレベーターの一番の目玉で…

横浜エレベータ製のエレベーター(関内)

今回は、関内にあるUビルのエレベーターを紹介します。 横浜スタジアムに近い場所にこのエレベーターはあります。 前にも書きましたが、この辺りは古いエレベーターが本当に多いです。今日は、その中でも特に古い横浜エレベータ製のものを紹介。 ちなみに、…

日本エレベーター製造製のエレベーター(銀座)

今回は、銀座にあるPビルのエレベーターを紹介します。恐らく一度更新されていますが、それでもレトロな雰囲気が残っています。 このビルは東銀座駅から近いところにあります。この機種は銀座で他に何箇所か現存しています。 乗り場インジケータ&ボタン。ビ…

東芝製のエレベーター(関内)

今回は、横浜の関内で見つけたBビルのエレベーターを紹介します。 このビルは関内駅からすぐの場所にありました。大きめのビルです。 ここのエレベーターは、東芝の、「エレメイト」です。 最近は滅多に見なくなりましたね。 この関内駅周辺には、レトロなエ…

日本輸送機施設製のエレベーター(池袋)

今回は西池袋のGビルにある日本輸送機施設製のエレベーターを紹介します。 どうやら、更新機のようです。 日本輸送機施設というメーカーはあまり聞きません。 日本輸送機施設株式会社は台東区にある会社です。 乗り場。インジケータは日立製のものと酷似して…

京橋の手動扉エレベーター

今回は、京橋で発見したNビルの手動扉のエレベーターを紹介します。恐らく日本エレベーター工業製です。 手動扉のエレベーターは、この近くの銀座にある奥野ビルなどが有名ですね。 乗り場です。インジケータは行灯式です。日本エレベーター工業が採用してい…