wxのBlog

レトロなエレベーターなどを廻った記録、備忘録のようなブログです。南関東のひと。

日立製のエレベーター2

今回は、藤沢にある荷物用ビルエースを紹介します。 乗り場。 ボタン。 荷物用のため、「閉」ボタンと使用中ランプがあります。 扉は、操作しない限り開きっぱなしになってしまうので、降車後は閉ボタンを押す必要があります。 操作盤(1F)。 「開延長」ボタ…

日立製のエレベーター

10記事目で紹介するのは、渋谷のSビルにある、エレベーターです。 日立を紹介するのは、これで初...^^ 乗り場ボタン。2階始まりです。 操作盤。非常ボタンは後付けでしょうか。 非常ボタンがあったであろう場所が塞がれています。 「HITACHI」のロゴが珍しい…

東芝製のエレベーター3

今回は、藤沢プラザ南館に存在した、東芝エレメイトセレブラムを紹介します。 藤沢プラザ南館は、つい最近解体工事に入り、こちらのエレベーターを見る事は不可能になってしまいました... エレベーターは、2機設置されており、一見独立しているようにみえま…

池袋の手動扉エレベーター

久しぶりの更新です^^; 今回は、池袋のAビルにある手動扉のエレベーターを紹介します。 池袋から徒歩数分の所にある交差点の一角にこのエレベーターはあります。 乗り場/ボタン。 手動扉特有の取っ手が付いています。 また、ボタンは「呼」となっています。 …

東芝製のエレベーター2

今回は、藤沢に用があった時に立ち寄ったOビルで見つけたエレベーターを紹介します。 外観。 綺麗な青一色で、どこか新しいように見えます。 乗り場ボタン。エレメイト標準のものですね。 操作盤。エレメイト...と思いきや、エレメイトセレブラム(初期)のも…

オーチス製のエレベーター

今回は、東銀座にあるOTIS製のレトロで有名なエレベーターを紹介します。 TOYO OTIS時代の製造の気がしますが、銘板がないのでOTISと表記します。 揺れがかなり激しいです。 乗り場。見るからにレトロな佇まいです。 そして、このエレベーターの一番の目玉で…

横浜エレベータ製のエレベーター(関内)

今回は、関内にあるUビルのエレベーターを紹介します。 横浜スタジアムに近い場所にこのエレベーターはあります。 前にも書きましたが、この辺りは古いエレベーターが本当に多いです。今日は、その中でも特に古い横浜エレベータ製のものを紹介。 ちなみに、…

日本エレベーター製造製のエレベーター

今回は、銀座にあるPビルのエレベーターを紹介します。恐らく一度更新されていますが、それでもレトロな雰囲気が残っています。 このビルは東銀座駅から近いところにあります。この機種は銀座で他に何箇所か現存しています。 乗り場インジケータ&ボタン。ビ…

東芝製のエレベーター

今回は、横浜の関内で見つけたBビルのエレベーターを紹介します。 このビルは関内駅からすぐの場所にありました。大きめのビルです。 ここのエレベーターは、東芝の、「エレメイト」です。 最近は滅多に見なくなりましたね。 この関内駅周辺には、レトロなエ…

日本輸送機施設製のエレベーター

今回は、西池袋のGビルにある日本輸送機施設製のエレベーターを紹介します。 どうやら、更新機のようです。 日本輸送機施設というメーカーはあまり聞きません。 日本輸送機施設株式会社は台東区にある会社です。 乗り場。インジケータは日立製のものと酷似し…

京橋の手動扉エレベーター

今回は、京橋で発見したNビルの手動扉のエレベーターを紹介します。恐らく日本エレベーター工業製です。 手動扉のエレベーターは、この近くの銀座にある奥野ビルなどが有名ですね。 乗り場です。インジケータは行灯式です。日本エレベーター工業が採用してい…