
wxのBlog

レトロなエレベーターなどを廻った記録、備忘録のようなブログです。南関東のひと。

オーチス製のエレベーター(銀座)

今回は、東銀座にあるOTIS製のレトロで有名なエレベーターを紹介します。

TOYO OTIS時代の製造の気がしますが、銘板がないのでOTISと表記します。

揺れがかなり激しいです。

f:id:CS1804:20170423232310j:image

乗り場。見るからにレトロな佇まいです。

f:id:CS1804:20170423232436j:image

そして、このエレベーターの一番の目玉でもある回転式インジケータ。円盤状のインジケータが回転して位置を表示します。

このインジケータは、日本ではここだけではないかと思います。

 

f:id:CS1804:20170430075443j:image

f:id:CS1804:20170430075636j:image

 操作盤。

中はかなり狭いです。

黒ボタンで、階ボタンを押すと扉が閉まります。

DOボタンは開ボタンと同じ働きです。

f:id:CS1804:20170430075843j:image

インジケータ。行灯式。

 

f:id:CS1804:20170430075924j:image

f:id:CS1804:20170430075946j:image

定員/積載など。 

 

メーカー:OTIS

機種:不明(スペックダルジャン?)

用途:乗用

定員:5名

積載:340kg

方式:ロープ式

停止階:1〜5

設置年(竣工):1959年

メンテナンス:OTIS

 

訪問日:2016.10.03