wxのBlog

レトロなエレベーターの昇降記。

オーチス製のエレベーター

今回は、東銀座にあるOTIS製のレトロで有名なエレベーターを紹介します。

TOYO OTIS時代の製造の気がしますが、銘板がないので不明。

 

※ビル解体により消滅しました。

 

揺れがかなり激しいです。

f:id:CS1804:20170423232310j:image

乗り場。見るからにレトロな佇まいです。

f:id:CS1804:20170423232436j:image

そして、このエレベーターの一番の目玉でもある回転式インジケータ。この方式のインジケータが残存しているのは、日本ではもうこの物件だけではないでしょうか。円盤状のインジケータが回転してかご位置を表示します。写真では分かりづらいですが、1を指し示しています。

f:id:CS1804:20170430075443j:image

f:id:CS1804:20170430075636j:image

操作盤。

中はかなり狭いです。

階ボタンを押すと扉が閉まります。

DOボタンはDoor Open = 開ボタンのこと。

f:id:CS1804:20170430075843j:image

インジケータ。行灯式。

切り替わる時に怪しい動きをします。

f:id:CS1804:20170430075924j:image

f:id:CS1804:20170617145840j:image

定員/積載など。 

 

メーカー:OTIS

機種:不明

用途:乗用

定員:5名

積載:340kg

方式:ロープ式

停止階:1〜5

設置年(竣工):1959年

メンテナンス:OTIS

 

訪問日:2016.10.03