wxのBlog

レトロなエレベーターの昇降記。

渋谷の手動扉エレベーター

今回は、渋谷にある手動開閉式のエレベーターを紹介します。ここも割と有名なEVですね。

冨士エレベーター工業製です。

渋谷駅近辺は古いEVが多めな印象です。

 

東京では十数機残る手動扉のEVの中でも制御が未更新の、非常に珍しい個体です。

 

f:id:CS1804:20171121185033j:image

乗り場。ピンクに塗られています。

前は薄緑に塗られていたような。

f:id:CS1804:20171121185104j:image

インジケータ。「到着」がいい味出していますね〜。

f:id:CS1804:20171121185158j:image

ボタン。

「呼」などの表記はありません。なんとも無機質なボタンです。

f:id:CS1804:20171121185228j:image

内側。内扉は赤ですが、以前は白でした。

f:id:CS1804:20171121185254j:image

操作盤。警報ボタンと停止ボタンがあり、その上に運転と電灯のトグルスイッチがあります。

警報ボタンは、ベルが鳴るのでしょうか?

階数ボタンと似ており、押し間違えてしまいそうです。

f:id:CS1804:20171121185327j:image

後付けで非常電話が設置されています。

前はここに使用法が書かれていたのですが、無くなりましたね。

f:id:CS1804:20171121185411j:image

f:id:CS1804:20171121185445j:image

積載は後付けです。プレートが割れてしまったのでしょうか?

 

メーカー:冨士エレベーター工業

機種:不明

用途:乗用

定員:6名

積載:400kg

方式:ロープ式

停止階:1〜5

設置年:1964年

メンテナンス:冨士エレベーター工業 

 

訪問日:2016.11.06