wxのBlog

レトロなエレベーターの昇降記。

横浜エレベータ製のエレベーター

今回は、関内にあるUビルのエレベーターを紹介します。

横浜スタジアムから比較的近い場所に存在します。

 

関内周辺は年季の入ったビルが多く立ち並んでおり、その当時から残るエレベータも多く残存しています。今日はその中でも特に古い、横浜エレベータ製のものを紹介。

 

横浜エレベータ製のエレベータは神奈川県外では滅多に見かけることがないので、馴染みのない方も多いかと思いますが、金沢21世紀美術館富山駅などに設置されている4面ガラス張りでエレベーター上部が吹き抜けているタイプのものは有名です。

f:id:CS1804:20170403194242j:image

乗り場ボタン、インジケータ。

横浜エレベータ製の古い機種では標準的なタイプ。

f:id:CS1804:20170403194658j:image

操作盤。ボタンはインジケータを兼ねています。

f:id:CS1804:20170405235704j:image

操作盤上部。休止ランプと ライトのスイッチがあります。

非常止スイッチは扉解放スイッチに変えられています。

f:id:CS1804:20170405235927j:image

 使用法。下の赤いボタンが非常ベルボタンですかね?

f:id:CS1804:20170406000240j:image

 定員/積載。非常に珍しいプレートです。

f:id:CS1804:20170406000401j:image

古いながらも、ちゃんと外部と連絡が取れるようになっています。後付けですけど。

f:id:CS1804:20170406001017j:image

 シール、その他。この記事を書いているときに気づきましたが、右上に定期検査証が入っていませんね...

 

メーカー:横浜エレベータ

機種:不明

用途:乗用

定員:6名

積載:400kg 

方式:ロープ式

停止階:1〜5

設置年(竣工):1967年

メンテナンス:横浜エレベータ

 

訪問日:2016.09.12